@adamu_of_FUNのブログ

数理生物学の見習い学徒として日々のアイデアや振り返りなどを綴ってます

2018年の抱負

2018年になったので、何かしら書こうと思いました。

とりあえず、今年の抱負をと...

 

○研究の進め方をしっかりと身につける

○数理生物学、生物物理学等に強くなる

○プログラミングの経験を増やす(Java,FORTRN,Python,mathlab, etc..)

○M1の単位も先取りして何個か取る

○The Cellを継続して読む(細胞の物理生物学も手を付けたい

 

全部達成できるかわからんが、精進して参ろうと思いますぅ。

 

僕の研究テーマでは、主に反応拡散系を扱っています。

拡散反応系って何かと言いますと、「ある空間内の物質が互いに相互作用してできる化学反応」と「ある空間全体に物質が拡散する様子」の2つの現象によって変化する様子を数理モデル化したものっていうイメージです。(詳しくはウィキペディアでも読んでくれ!)

具体例を挙げると、BZ反応やグレイスコッドモデルとかです。(以下は某ラボで実験したBZ反応の写真)

f:id:syuya-abe:20180103190325j:plain

今は研究に向けた理論的な下準備?的な感じで以下のことをしています。

数学分野:偏微分方程式、ベクトル解析

物理分野:熱力学、解析力学統計力学(遅すぎるけど、講義がないので仕方ない)

コンピュータ分野:セルオートマトンの基礎知識、数値解析の復習(数物セミナーにも向けて)

 

あとは、院試が面接のみでほぼ消化試合ですが、提出しないといけない研究計画書!!!!

1月中には仕上げて、添削してもらって、2月には提出すっぞ!

以上、終わり!